今夢の先の未来

すきなもの・こと・ひとについて独断と偏見で殴り書きます。

世界フィギュアスケート選手権2023 観戦記

お久しぶりです。たまごぼーろです。

大好きなふせったーくんを使おうと思ったんですがかなり長くなりそうなので久々にはてブくんを開きました。

 

3月25日世界フィギュア4日目、アイスダンスフリーダンス・男子フリースケーティングを現地観戦しましたので興奮冷めやらぬうちに感想を書き殴っておきたいと思います。(といいつつまた日にちが空いてしまいました...)

 

アイスショーは今シーズンかなり観に行きましたが試合の緊張感とTES速報が出ないことでいちいちドキドキしなくてはいけないので試合の生観戦はどうも苦手でギリギリまで行くつもりがなかったんですが、ペア・女子シングルの激闘の末の日本人優勝を見届けて気づいたらローチケ開いて戻り出てたチケットの購入ボタンを押してました。

(本当は男子ショート終わった時点でかなり現地観戦に傾いてたんだけど、推しの直前棄権の可能性がゼロではなかったのでちょっと躊躇してた。翌日の公式練習元気に出てきたのでその時点で「まぁ行くんやろうな」みたいな気持ちにはなってた。)

 

というわけで(相変わらず前置きが長い)アイスダンスの感想ちょこっとと、男子の感想を記憶の限り書きます。

 

アイスダンス

10.村元哉中/高橋大輔 日本

5分間練習から大歓声。ものすごいバナータオルの数。直前練習の最後の1分で2人が別々に周回するのがいつものルーティンなんだけど目の前を通る度にみんな声援を送るから声のウェーブになっててすごかった。

正直アイスダンスの細かいルールとかレベル要件とかGOEとか全然詳しくなくてほんとただのド素人なんですけど、要素途中から鳴り止まない拍手から2人を鼓舞するような空気がすごくて1つ1つ祈るような気持ちで見てた。

見事ノーミスで演じきった2人。会場総立ち、このオペラ座が見たかったと言わんばかりの大歓声。涙ぐむ大ちゃんの顔と気品溢れる哉中ちゃんにぐっときた。

 

なんだこの雰囲気レポ。全然演技が見たくならないクソ感想なのでリンク貼ります。見てください。

惜しくも目標の10位以内には僅かに及ばない11位。それでも自己ベスト更新で日本人最高タイ順位でフィニッシュ。なによりもかなだいチームの満足気な顔が見れて幸せでした。

 

アイスダンス FD 村元哉中選手・高橋大輔選手 組<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

アイスダンス11位 村元哉中&高橋大輔「キス&クライの真実…」【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

 

あとはやっぱり最終Gの演技はさすがでした。スケーティングも技のアクロバティック性も何もかも別格。特に優勝したマディソン/エヴァン組(推し)はすごかった。組体操か?みたいなポージングから始まりとにかく技術が高い。多分あの時間だけ無重力だった。圧倒的な演技で「こりゃ優勝確定ですわ」と思ったら転倒があって頭真っ白になったけど終始落ち着いてたしさすがの風格でした。転倒が要素外だったこととオールレベル4(アイスダンスでレベル取り切ったのはマジですごい。宇宙人。)だったことで逃げ切り初優勝!おめでとう。今季FDの評価がなかなか上がらずハイパー/ポール組の1人勝ちか?みたいな風潮だったけど四大陸から一気にギア上げてきて世界選手権では圧巻でした。去年の宇宙人プロも好きだったけど、今季は本当に宇宙人になりましたね。

 

やばい本題に入る前に1400字も書いてる。今回長くなります(いつも)。

 

男子シングル

◆第1グループ

6.ボーヤン・ジン 中国

今回世界選手権のメダル保有者が2人しかいない中でそのうちの1人が第1Gから出てくる恐ろしさ。

昨季から身体のコンディションが合わず、今季拠点を変更したりもしてなかなか上手くいかない試合が続いているけど4Lzトライしてきたし(練習では降りてたらしい)、割と課題だったスケーティングも上達してるなと感じたし(さすがクリケットクラブ...!)早くTESで殴り合う世界に戻っておいで!クアドゴッドが待ってるぞ!

 

◆第2グループ

8.山本草太 日本

どうかフリーは満足のいく演技を…6練はまずまず、やっぱり4回転はタイミングが合わなかったけど後半立て直したし最後笑顔も見られて楽しめたと言っていたので良かった。

終盤の雄大なコレオで草太くんのこれまでのスケート人生が走馬灯のように駆け巡ってきて気付いたらぼろぼろ泣いてた。ここまで本当に長かったけどよくぞ帰って来てくれた。ありがとう。来季4F実装してまたこの舞台に帰ってこよう。

男子FS 山本草太選手<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

男子FS後 山本草太「キス&クライの真実…」【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

 

12.マッテオ・リッツォ イタリア

え??さらっと4Lo決めましたね??あまりにもさらっと跳ぶので見間違えたかと思った。隣のおじさんも唸ってたよ。

後半やや乱れたけど全体的に上手くまとめていて素敵でした。さすがイタリアチャンピオン。

 

◆第3グループ

13.アダム・シャオ・イム・ファ フランス

練習はかなり状態が良さそうだったのにSPから崩れたジャンプが戻らず…彼の持ってる力はこんなもんじゃないのを知ってるからこそ残念ではあったけど神演技は来年にとっておきますか!躍進のシーズンお疲れさまでした。

 

14.デニス・ヴァシリエフス ラトビア

4S挑んできた!惜しい!なんかちょっと前までステファンみがめちゃめちゃ強いなという印象だったけど、ステファンのエッセンスを残しつつもデニスの色が濃くなってきた気がする。あと生で見ると逞しいな。これからも昌磨のことよろしくお願いします。

 

18.友野一希

最っっっっっっ高でした!パーフェクトを目指していただけに2本目の4Tの転倒が悔やまれるところだけどそれを忘れさせるほどのプログラムの充実感。

最後のコレオの手拍子が私が今まで聞いた手拍子の中で一番デカかった。生音で音割れするような響きを経験したのは初めてです。大歓声の中はためく赤い友野バナー、そんな景色に囲まれる友野くん。ここに来てよかった。こんな景色を見せてくれてありがとう。

目標としていた演技ではなかったけど自己ベストは大幅更新!世界選手権3度出場で3回とも自己ベスト更新てえぐくないですか?順位も5位→6位→6位と安定しているし枠取りの神とお呼びしたい。昌磨の怪我で一瞬男子枠取りに不穏な空気が流れたのを一掃してくれてありがとう。また友野くんが日本を救いました。

男子FS 友野一希選手<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

男子6位 友野一希「キス&クライの真実…」【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

 

◆第4グループ

結論から申し上げますと総じて神演技連発の激ヤバ展開でした!正直友野くんの点数が出た時点で「この後の展開次第では表彰台の可能性ゼロではないな」と思っていたんですが、良い意味でそれを裏切られるパーフェクトな演技連発!マジでいいもん見させてもらいました。ありがとうございます。あと個人的にすごいと思ったのが最終G6人の年齢が28,25,31,21,18,25なんですよね。25超えればベテランと言われるようなフィギュア界でこれだけ20後半~30代の選手が活躍したのがアツすぎる。宇野昌磨の年齢が浮かない試合を久々に見た。

 

19.ジェイソン・ブラウン アメリ

クワドがないのでジャンプエレメンツとしては若干物足りなさが感じないと言えば嘘になるがそれを帳消しにするエレメンツ全体の質の高さとプログラムの完成度の高さ。PCSが95.84と全体トップなのも納得。日本が大好きなのに日本でなかなか良い演技ができないイメージがあったのでこのタイミング(28歳)でパーソナルベスト更新はすごすぎる。またいつでも日本に神演技しに来てくれてもいいのよ。

 

20.ケヴィン・エイモズ フランス

最高です!ノーミスオールクリーン!エレメンツだけでなくプレゼンテーションで満点つけてるジャッジもいたし本当に最高のグラデュエーターでした。シーズン序盤怪我でどうなることかと思ったけどここぞというときに完璧な演技をよくぞ!

あとやっぱりエイモズと言えばキスクラ、キスクラと言えばエイモズ。カメラが追い付かないスピードで発狂しなぜかキスクラの外に飛び出してコーチとハグ。期待を裏切らない。今回リンクインする側の席だったのでコーチ越しに演技が見れたんだけど、4本目あたりからジャンプが決まる度にシルビアコーチが「Oh my God!?!?!?!?」みたいな特大リアクションしてたのが見えてたので本当に幸せでした。

ノーミス演技が続き「最終グループやべぇぞ...」という空気が流れ始めてた。

 

21.キーガン・メッシング カナダ

ここはカナダか??ってほどの大歓声&揺れるカナダ国旗。

4T2本キタ!と思ってたらアクセル抜け…根性で3連に持って行った後にスピンが抜けてしまい…四大陸が神演技すぎたので最後のワールドも!と思ってたんだけど簡単にはいきませんね…演技後ちょっと悔しそうだったけど拍手喝采大歓声。みんなキーガンが大好きです。

キスクラ恒例息子&娘自慢!SPではスマホ忘れてしまったので今日はばっちりです!娘ちゃん大きくなってた。

ありがとうキーガン国別待ってるね!特大カナダ国旗フリフリしてね!

 

22.チャ・ジュンファン 韓国

ヤバすぎ。ファン8億人増えただろ。韓国人が日本で007滑ってるのにこの大歓声(キムヨナさん…)。

クワドは2本だけど3Lz3Lo入ってるので実質3クワドみたいなもんです。生でジュンファンのセカンドループ見れたの最高すぎる…3Fのエラーのみ若干減点だったけど会心の演技!ブチ上がった。

去年もすごく調子よかったのに世界選手権は靴のトラブルで棄権だったので本当におめでとう。キスクラでメダル確定してこんなにうれしそうにしてるジュンファンを初めて見たよ。

 

23.イリア・マリニン アメリ

クアドゴッドさん!4A降りた!4Fと4Lz着氷暴れてておよよ…?と思ったけどそれ以外は完璧でクワド6本締めた…さよなら人類…ただ着氷怪しいのいくつかあったから回転どうかなと思ったら案の定結構回転不足取られてて点数伸びず…それでもメダル確定!おめでとう!

あと個人的には今回インタビューとか会見でマリニンの人の良さをめちゃめちゃ感じた。若いし勝気な子で「俺しか勝たん卍」みたいな闘争心メラメラタイプかと思ったけど(ド偏見)本当にいい子なのよ…プレカンで昌磨がSPの前にマリニンが怪我を心配して声かけてくれた話もそうだし他の選手へのリスペクトと思いやりがすごい。ラファんとこの男は聖人しかおらんのか?

来季は表現面に力を入れてGOEやPCSにも注力したいと考えているようなのでミラノ五輪シーズンには多クワド+芸術点モリモリで全く手のつけられない神が爆誕しているかもしれない…

 

24.宇野昌磨 日本

正直ジュンファンが良すぎたので「これジュンファン優勝あるのでは…?」とびびっていた。なぜならば朝の公式練習で全くジャンプハマってなかったので。怪我防止のために回転ほどいているんだろうと言い聞かせることにした(実際はマジで跳びにいってたけど全然跳べなかったらしい。またステファンがナーバスになったかな…)んですけど6練はそこそこ跳べてたので私がナーバスにならずに済んだ。

冒頭4Lo綺麗に降りた時点で「あっ大丈夫かな」とは思った。4S乱れたのと後半コンボ全然つかなかったけどまぁそれはいつものことなので。

4T2本目「なんでもいいからコンボつけろ頼む」と思ったらふわっと1Tつけたのでそこで完全に安心できました。結果として結構回転不足取られててあの1Tなかったら優勝危なかったのでたかがシングルジャンプされどシングルジャンプという感じ。今大会の「花織の3T*1、昌磨の1T」は「三苫の1ミリ」のように後世に語り継がれることでしょう。

ジャンプ終わって最後のステップが圧巻だった。これだけの良い演技が揃った最終Gの中でも圧倒的なスケーティングと上半身の可動域だった。会場のリプレイで流れた時背中がぐわんぐわん動くところ(動画の4:11あたりから)が好きなんだけどそこの表情がまーじで好き。不敵な笑みというか、こんなしんどいプログラム手負いでこなしてなんで笑えんの?怖すぎ。やっぱこの人のスケート好きだわと思った瞬間だった。しかも後で確認したらステップ満点評価ですよ。現行採点になってから初の。そりゃあの気迫ですわ。今季スピンも含めてレベルの取りこぼしがわりと多めだった中最後にFSでオールレベル4揃えてきたのはさすが。

演技終わった瞬間もちろんスタオベしたんだけど気づいたら視界から消えてた。大の字になって「がんばったぁ」とつぶやいてたのでなんか本当に...一周回ってよく頑張ったねぇ...という超チープな感想しか出てこなかった。デミさん(トレーナー)も泣いてて何度も涙を拭っていたのでこの2週間きつかったんだろうなぁというのがよくわかった。2連覇おめでとう。君の鬼コーチが3連覇をご所望なのでこれからも我々を楽しませてください。

日本男子初の連覇 !男子FS 宇野昌磨選手<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

男子優勝 宇野昌磨「キス&クライの真実…」【世界フィギュアスケート選手権2023】 - YouTube

 

以上!ダラダラと書きましたがなんだか修論執筆以来文章を書いてなかったのでなんか文章校正能力が更に酷くなっている気がする。ちなみに語彙力は今日もゼロ。

総括して本当に最高の大会でした!男子に限らず女子もダンスもペアも。自国開催で3カテ日本人制覇は出来すぎでは???フィギュア楽しいな!!!!(バカデカボイス)

*1:関係ないけどこの話だけしていい??4年前のリベンジを誓って挑んだフリーで意識しすぎたのか4年前と全く同じジャンプパンクした後に根性で3Tつけたのヤバすぎ。1F3Tとかいうイカレコンビネーション爆誕。観客が落胆する間もなく鮮やかに決めるもんだから情緒わけわからんことになった。かおちゃんは悔しすぎて号泣してたけどあそこで3Tつけられたのは間違いなくこの4年間の成長だよ…2連覇おめでとう。