今夢の先の未来

すきなもの・こと・ひとについて独断と偏見で殴り書きます。

長野に行って歴史の目撃者になってきた話〜全日本フィギュア2023観戦記〜

こんにちは、こんばんは。たまごボーロです。

 

恐らく2023年最後のお気持ちポエム更新です。とりあえず書き始めましたが、2023年内に書き終わることを祈ってます。

 

というわけで!(どういうわけ?)全日本フィギュアスケート選手権2023の男子ショートとフリーを観戦して参りました!!

f:id:minmin84a:20231227163905j:image

こういう写真あると観戦記っぽいなと思った。看板見切れとるがな。

 

ショートの感想も書きたいっちゃぁ書きたいんですが、今回フリーがマジもんの神大会だったのでフリーの感想を書き殴りたいと思います。

 

今回いつも以上にただ書き殴るだけの文章になりそうなので長くて読みにくいもはや人に見せるもんじゃないものが出来上がりそうです。まぁそれはいつもですが。

 

それでは!歴史に残る名演技揃いだった男子最終グループと、それに先立っていくつか記憶に残った演技の感想です。

 

 

森口澄士/長岡柚奈(木下アカデミー)

1組だけのペア、1組の6分間練習、丁寧にペア要素を確認した後はそれぞれジャンプの練習へ。柚奈ちゃんは何度もLz確認してた。がんばれ。

いざ始まってみればツイストも、デススパイラルもリフトもスローもSBSもどんどん決まる!3Lzも3連もバッチリ!スローも3回転2本!ペア転向半年でスロートリプルって降りられるんですね。柚奈ちゃん天才では???

ノーミス!!スタオベ!!!本人たちもちょっとびっくりしてた!あまりにも凄すぎ。

NHK杯では90点だったフリーで117点!合計も173.64で38点も上げてきてる。たった1ヶ月でですよ?しかもこのスコアりくりゅうの1年目の全日本より高いらしい。なんなんだこのペア。とんでもない逸材じゃないか。日本の宝です。

早く高橋成美のブチ上げ解説聞きたいんですけどどうしてカップル競技もライブ地上波放送してくれないんですか???

 

本田ルーカス剛史(木下アカデミー)

あのほんとにまずはこの人を語らせてください。

たしか今シーズンでシングルラスト(※来シーズンよりペアに専念 さえルカもよろしくな!)だったよな…と軽い気持ちで見始めたのが最後でした。4Tナイストライ!回転足りてはなかったけど降りた!それ以外はノーミス!丁寧に気持ちのこもったエクソジェネシスで泣かないわけないだろ。場内スタオベ、本人も濱田コーチも佐藤コーチも涙してる姿に涙腺ぶち壊されました。木下アカデミー発足当初からの子だもんね…キスクラで点数出るとまたくしゃくしゃに泣いていて愛。製氷前第2グループラストの演技としてはあまりにもよすぎる。そのまま休憩に入るので上から見てた先ほど神演技を披露した澄士くんがルーカスくんに声かけてておばちゃんはまた泣いてしまったよ。君たちが日本のペア界の未来を切り開くんだよ…
シングルスケーターのルーカスくんお疲れ様でしたありがとう!ペアスケーターとしてさらに輝きを増すことでしょう!

 

ルーカスくんの神演技の興奮冷めやらぬ中、第3Gは若干荒れ気味だったが、最終グループを前にブチかましてきてくれたのがこの2人です!!

 

吉岡希(法政大学)
4T2本来た!コンボも入った!
さすがSPで鍵山宇野直後の最終滑走をノーミスで滑りきった男としか言いようのない演技。
プログラム自体は継続だが、去年から格段にスケーティングがレベルアップしていて全く別物に見える。ジャンプの質と改良されたスケーティングの良さ、これは絶対に化ける男の演技です...将来が楽しみすぎるので健やかに成長してください。
ジャンプのシャープさとこの冷静さ、あまり感情が顔に出るタイプではないので、キスクラで笑顔見れるとおばちゃん嬉しくて泣いちゃう。

 

壷井達也(シスメックス)
神戸の秘蔵っ子の登場です。冒頭の、4Sちょっと乱れたけど降りた!中野コーチの「ハイっ!」に合わせてジャンプがバンバン決まります。この若いのたちはプレッシャーとかないん????ジュニアワールド銅メダル以降、会心の演技がなかなかなかったのでここで160越えのスコア出してきたのアツすぎる。たっちゃんの良い演技、やっと見れた...

 

2人とも250点前後の得点で「これ去年の大荒れ全日本だと表彰台争いスコアなんよな…」とビビっていた、俺が。

 

友野一希(上野芝スケートクラブ)

初手からフィナーレ来んの無理なんだが。6分間練習ずっと追ってたけど「いやこれアカン時のジャンプ…」とフラグが立ちまくりだった。4Tが!決まりません!全部抜けます!!結構周りバンバンジャンプ決まってたのでやばい雰囲気あったのか中盤あたりから観客の「友野くんがんばれー!」の声めっちゃ増えた気がする。最後の方に何とか単発は降りたけど結局コンボは1本も決まらず…でもショートも4Tの調子良くない中でコンビネーションにしたしいけるいける…といい感じに洗脳したところで6分が終わりもう始まんの??1番滑走心の準備するの無理すぎでは???まぁ何番でも無理っすけど。
静寂の中から始まるHalston。バナータオルちぎれるぐらい握りしめてた。1本目4T2Tになったけどコンビネーションにした!2本目前傾になって手ついたけど降りた!私の席と反対側のところで跳ぶジャンプなのでちゃんと見えなくて「回転どない!?!?!?」と思ったけどとりあえず良し!(結果回転は足りてた)さぁこの後ショートでハマらなかった4Sですが…バッチリです!さすがズっ友サルコウ!(当日の公式練習の曲かけも普段はジャンプスルーが多いのに4回転4Sだけ跳んでたもんね…心配だったんだろうな…)今日の友野くんは違うな、やるぞこれとここで思った。4回転さえ降りてしまえばあとはカチコチなので極上のプログラムを楽しめます。このプログラムのステップ、細かい音を1つ1つ拾って丁寧に表現していくのがまーじで好き。初めて見た時脳汁出るかと思った。本当にスケーティングがどんどん上手くなる…日々成長し続ける25歳…いつでも今がピークを更新し続けるベテラン…
ステップだけでなく1つ1つの所作が本当に美しい、曲の盛り上がりがない分その美しさが際立つ。もしかしてこれ、難プロと見せかけたハマりプロでは?????

コレオは相変わらず爆速で、静寂の中で僅かな音の盛り上がりを掴んで加速していくコレオ…めっちゃ好き…いっぱいしゅき…ピポットからのターン1000回は見た、美しすぎる。シーズン途中から入った、ミーシャと2人でプログラムの構想を練りながら歩いたカリフォルニアの海岸の波の音(ここまで一息)は会場で聞いてナンボですわ…最後のコレオが終わってから拍手が鳴り止まず、スピン→フィニッシュまでぶわーーーーーっと拍手が盛り上がり続けてラストポーズとともに歓声が爆発する圧巻の景色でした。友野一希の神演技は会場の空気感込みで込みで楽しめます。

本人もインタビューでここの拍手に触れていて、

終わった時、最後のスピンだったり、自分が受けたことのないような初めての種類の歓声と拍手を受けた。自分が目指していたタイプの、なんて言うんでしょうね。静けさの中からわき起こるような、そんなプログラムができたので、とても幸せでした。(原文まま)

さすがあの高橋大輔が認めた「観客を置いてけぼりにしないスケート」ですね…また私は彼のとんでもない演技を目撃してしまった。
エンターテイナーからアーティストへ!この難しすぎるプログラムをここまで繊細にまとめ上げた姿に脱帽です…最後終わってからも表情が変わらず、小さくコーチ陣に向けてガッツポーズするだけの姿を見て「あぁ完全にゾーンに入ってるな」と思った。直前の調子の悪さからここまでまとめ切った精神の強さと覚悟を見たし、戻ってきてエッジカバーつけるのにもフラフラな姿を見て出し切れたんだなと嬉しかった。いつもミーシャがいる時はミーシャに肩を借りてエッジカバーつけるけど、今日はそれだけじゃ足りず隣から大地先生も手助けしてたし、その姿見てケタケタ笑う平池先生はいつも通りでチーム友野まるっと愛おしかった。(後で放送見返したら戻ってくるなり「何したか覚えてない…」と呟いてたのでマジでゾーン入ってたやろこれ。)
キスクラで平池先生とミーシャとお喋りし始めてようやくいつもの友野くんに戻ってきて心底安心した。どんな演技でもミーシャはキスクラでいつも慈悲の微笑みをしているが、今日のこの演技はミーシャも嬉しかっただろう…早くミーシャの試合後恒例友野くんすきすきポエム(言い方)(お前も大概だぞ)が見たい…私のポエムブログとどっちが早いか勝負ですね。
一生忘れない、最高の演技を本当にありがとう。国内参考とはいえ自己ベスト更新おめでとう。(国際試合ならPCSもっと出そうですけどね!!!)でも強欲なオタクなので次は4-3込みノーミス待ってるね!!!「また会場を温めてしまった」と言ってましたが、(友野くんがいい演技すると後続も良い演技しがち)温めたんじゃなくて火をつけたんだからな!!!これからも死ぬほど期待させてくれ!!!

速報!男子総合6位 友野一希選手 男子FS【全日本フィギュア2023】<ノーカット> - YouTube

 

佐藤駿(エームサービス)

4Lz上手すぎィィィ!!目の前でバチくそ綺麗に決めるから変な声出そうになった。嘘ちょっと出た。

唯一危なかったのがサードとはいえ3Sなのなに?3Lzより 4Lzの方が安定感あるの何?

フィニッシュ後ジャッジに🫵👊してて笑った。もっとやれ。点出せやって顔しとけ。

PCSで友野くん逃げ切れるか....と思ったけどあまり差が出ず。駿くんがトップに立ちます。(この数点の差が派達の明脂を分けるとこの時の私はまだ知らない)ショートでは会場がどよめくぐらいスコアが伸びなくて葬式キスクラだったので笑顔が見れてよかった…相変わらず得点出た後爆速で席立とうとするの草。そろそろ中継に慣れて、かわいいね。

佐藤駿の時代、coming soonです。

 

速報!男子総合5位 佐藤駿選手 男子FS【全日本フィギュア2023】<ノーカット> - YouTube

 

三浦佳生(オリエンタルバイオ)

今日も爆速スケーティングです。この人本当にショート当日の公式練習を体調不良でパスした人であってますか???高校生だから問答無用で小児科連れてかれた人ですよね???
前半4T堪えたので、後半絶対コンビネーションだとは思ったけどあのクオリティで4T3T跳ぶとは流石です。
ゴールデンタイムのライブ放送がある試合で茶の間受けする進撃の巨人を滑ることの意味よ。去年のフリーは美女と野獣だったし、意外とフィギュアっぽくないメジャー曲使いがち。お茶の間のみなさーーん!フィギュアスケート面白くないですか???
去年ショート大暴走してフリー追い上げたけど、今年はショートもフリーも頑張った!ショートノーカンのスピンもレベル揃えてきた!えらい!ショートのスピンも頑張ろうな!
ジャッジ威嚇からのペコリ。からのガッツポーズ!
合計点280超えて安堵の涙。さすがに表彰台だと思ったよね。私も思った。

 

速報!男子総合4位 三浦佳生選手 男子FS【全日本フィギュア2023】<ノーカット> - YouTube

 

鍵山優真(オリエンタルバイオ)

世界一4Sが上手い男!!ショートでは転倒があったがフリーは加点もぎ取った!サルコウに4.3も加点ってつくんですね(笑うしかない)
4回転には絶大な信頼があるが3Aが信頼できない人その①なので、2本とも降りてホッとした…
3-3のコンボも、ファースト詰まった時点でいつもならセカンド2回転にしそうだけど、しっかり3回転締めてきたあたりこの大会のレベルの高さを感じました…
ステップ躓いて「あ゛あ゛あ゛!!」ってなりかけたけどセーフ! !というか全然問題なし! このステップに手拍子するやつ全員滅びろと思ってるけどちらほらいた。滅びろ(2回目)
ノーミス!ガッツポーズ!昨シーズンから継続のこの曲で、昨シーズン唯一の試合になった全日本ではフィニッシュ後悔しそうに顔を覆った姿を鮮明に覚えているので、その姿が最高の形で塗り替えられて本当に良かったです…
リンクサイドに戻るなりカロ様となんかかわいいポーズしてて禿げた。俺たちのかわゆまちさん…
4回転2本で????198???終わってみればフリー1位???さすがにもうちょい喜べ???
まだまだこんなもんじゃないのは知っているけどこの構成でこの点出されると近い将来手を付けられなくなるのが目に見えてる。新時代の王はお前だ。

 

速報!男子総合2位 鍵山優真選手 男子FS【全日本フィギュア2023】<ノーカット> - YouTube


ついでにガッツポーズの瞬間がスローで流れて恥ずかしそうにしてるベリーキュートな瞬間も見て。

f:id:minmin84a:20231226112455j:image

f:id:minmin84a:20231226112500j:image

 

本草太(中京大学)
正直に言います!フリーの草太くんは全然信用してませんでした!!!!本気で謝ります!!!すみませんでした!!!!!!
ただ6分間練習ちょっとしか見れてないけどジャンプの調子は良さげだったので後はまぁ気持ちやろうなぁ、この流れがどう作用するか…とは思ってた。ダメな時は冒頭の4回転からとことんダメなので、冒頭3本綺麗に入った時点で「あぁいつも通りだな」と思った。が!全日本3Aが信用できない選手権ぶっぎりの1位なので全く安心できない。むしろここからが本番。3Aコンボオッケー!ガッツポーズ!2本目単発も入った!!!ガッツポーズ!!!今日は演技中のガッツポーズOKです!!!!!!3A決めきって即あの雄大なコレオに入るの泣くに決まってるでしょ…ジャンプ全部降りてまたガッツポーズしてたけどもはや涙でよく見えねぇ。まさか1日2回もエクソジェネシスで号泣することになるとは思ってなかった。演技後にも何度も何度も噛み締めるようなガッツポーズ。そして歓喜の涙に変わります。リンクサイドで拍手してる昌磨に向ってガッツポーズしてる姿に咽び泣いた。昌磨も昌磨でリンクインの時に視線送ったのでは飽き足らず顔を覆って泣きながら捌けていく草太くんを追って声掛けに言ってた。草太くん好きすぎかて。よかったなぁ元祖相棒がまた1つ報われて。草太くんの大きな大会での表彰台はいつも隣に昌磨がいるんすよ。
そしてこのハイレベルな戦いの中でもショートフリーともに1つのマイナスもなくやり切ったのは草太くんのみ。良かったシーズンの次が大事だと言っていましたが、ショートで見せたNEW草太もフリーで見せたTHE草太も最高でした!10回目の全日本、初表彰台おめでとう!10回目で初台乗りは去年の友野くんと一緒ですね!!!表彰台確定した瞬間泣き崩れる草太ファンの姿が目に入ってきて俺も泣いた。ずっと泣いてるけど。

 

初の表彰台!万感のガッツポーズ 山本草太選手【全日本フィギュア2023】 - YouTube

 

宇野昌磨(トヨタ自動車)

あまりにも神演技続きでもはやお前が一番不安や、という気持ちになってきてすごく冷静に見れた。
と思ってたらいきなり4Loステップアウトだしコンボ家出したし、いやコンボ跳ばない宇野昌磨は“ガチ”で勝ちに来てるときだからな(?)
(コンボ無理くりつけて転倒のリスクを回避してギリギリ勝てる構成に持ってくる宇野昌磨はマジで優勝しに来た時にしか見れません)
ジャンプ暴れてた割には他がおざなりになってなかったというか、今シーズンこだわり続けてきた表現がちゃんと生きてた。
圧巻としか言いようがないです…結局強すぎる。連覇&6度目の優勝おめでとう。10年連続表彰台かつ1or2位しか取ってないの化け物すぎるんよ。あまりにも普通に勝つので逆に書くこと全然ないんだけど!!!あとそろそろノーミスしない?(定期)

 

速報!男子シングル優勝 宇野昌磨選手 男子FS【全日本フィギュア2023】<ノーカット> - YouTube

 

最終グループ全員が転倒抜けなし、ステップアウトが大きなミスに見えるほどハイレベルな戦い。1人滑り終えるたびに「これはキタやろ」って6回思った。こんな試合タダで見ていいんですか????(チケ代11000円をタダだと勘違いしているらしい)
まじで全員にメダルをあげたいが、表彰台全員中京大学(なお中退)(なお4年次6年)なので愛知方面がさぞ浮足立ってることでしょう。おめでとうございます。
代表選考に関しては一旦見なかったことにします!友野くんはここからなので!!!枠が増えろよな!!!!!総合270出して四大陸すら選ばれないこの国何????怖い。

とにかくすげーもん見た。この時代に生まれてよかったと思いました。世界フィギュア2023を生で見た時に、「これを超える試合なんてしばらくないんじゃないか」と思ったけどこんなにも早く、しかも国内試合で見れるとは。これからも楽しみですね!!!!フィギュアスケート最高です!!!!!

長野→仕事→長野→朝イチ新幹線で仕事の怒涛のスケジュールこなしてよかった思います。

最後になりますが、2023年もオタクのクソ重お気持ち表明ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年は2月、「滑走屋」からスタートする予定です。こちらもよろしくお願いします。