今夢の先の未来

すきなもの・こと・ひとについて独断と偏見で殴り書きます。

苫小牧凸ったらまたとんでもないものを見せられた〜国スポ2024in苫小牧〜

こんにちは、こんばんは、たまごボーロです。

 

2024年一発目のはてブでございます。

今年も限界狂人オタクとしてより一層精進していきたいと思います(血眼)

 

ということで、タイトルの通り国民スポーツ大会(通称:国スポ)というまぁローカルな試合を観戦しに、苫小牧まで行って参りました。

 

一応国スポとは何ぞやってところを説明しておきますと…

いわゆる「国体」というやつが今年から名称を変えて「国スポ」になり、フィギュアは成年男子、成年女子、少年(高校生以下)男子、少年女子の4カテゴリーで各都道府県の代表2名が出場する団体戦です。

 

基本的には全日本選手権に出場できるかできないかというラインの学生スケーターや、大学卒業後引退をした社会人がフラっと出戻って出場するようなアットホームな試合ですが、一部お祭り好きのトップスケーターが出場したりします。

 

今回は別の国際試合と日程が重なっているので例年よりは控えめでしたが、去年なんて世界選手権男女シングル代表6人中5人が出場してましたからね、やりすぎです。

 

ちなみに余談ですが、団体戦なので応援が熱いです。暑苦しいくらいです。

普段のフィギュアスケートのイメージからは想像できないような声掛けが実施されていて新鮮だと思うので、もしよかったら見てみてください。おもろいです。

 

補足がだいぶ長くなってしまいましたが…

なんか直前まで行くの迷ってるみたいな空気出してたけど全日本終わって友野くんが国スポ出るのがほぼ確定した時点でもう答えは決まっていました。

 

こいつ試合現地観戦する度にはてブ書いてんなって感じだと思うんですが、意外とその時感じたことを後から振り返るのが楽しかったりするので今回も備忘録です。そして長いです。

 

ということで!今回は成年女子ショートとフリー、成年男子フリーと結構がっつり観戦しましたが!珠玉のHalstonを中心に、ちょこちょこ「好きぃ…」となった演技の感想を置いておこうと思います。

 

まず前日のSPは職場のトイレに駆け込んで見たんですが、4回転2本にミスが出てまぁとんでもない点数を叩き出しておりまして…久々に見たな60点台。願わくば二度と会いたくなかったが?

ただジャンプ2つほぼ点数入らずで68はむしろ点数残った方ではという感じですし、いつも通り助走レスな3Aは綺麗だったしスピンステップレベル揃えてきたのは流石でした。リンクサイドで直角に頭を下げる友野くんを思いっきり抱きしめる今回のチームメイト織田くん…パパァ…優しい世界。

 

スタァや匠海くんや星南くんのショートが良かったので気づいたら6位でしたが、構成考えれば逆転優勝は全然あるな…4回転耐えて他まとめれば170点台でわんちゃん…など不毛なことを考え…

 

そもそも年明けインフルに罹って2週間体調が戻らず、練習をまともに再開できたのが1週間前だと言っていたので色々心配ではあったし、実際衣装姿になると全日本の時よりだいぶ身体がペラペラだったのでまぁ今回はしゃーないかな、怪我なく滑り切れればオールオッケー!という気持ちと、今季チャンピオンシップ出場を逃した中で2年後のオリンピックに向けて「自分を温める時間」と前向きすぎる彼が、新年1発目いい演技でいいスタートを切ってほしいなという気持ちがせめぎ合い…でも練習の調子は悪くないらしいし…でもフリーはより体力が心配だな…(以下略)

 

何と恐ろしいことにここまでが前置きになります。

フリーは朝の公式練習から見れたのですが、確かにジャンプの調子はまずまず。4Tが抜けまくってるところに若干全日本のデジャヴュ感はありましたが…本番は決まったので…直前の6分間練習のジャンプは全日本より格段に落ち着いてましたね。

あと直前のアップを普通に客席がある通路でやってたので、壁倒立しているところを側を通った小さい女の子がガン見しているのがツボでした。あの子びっくりしただろうな…(演技を見ずに推しのアップをガン見していたことがバレる発言)

 

で!肝心の演技なんですが(ようやく本題が登場)

コールされて、バナータオルをくるーっと見渡す余裕まであったので、「おっ今日はめちゃめちゃ落ち着いてるな。いいぞ。」と思ってた。が、初っ端4T3Tのコンボが(私の記憶の限りでは)去年の世界選手権ぶりに入ったところで涙腺がぶっ壊れた。しかもめちゃめちゃきれいに…綺麗すぎて「あれ?3回回りましたよね?」って思ったぐらい。

2本目の4Tも綺麗だったし、4Sこそ着氷が乱れたけどそれ以外は安定の出来。昨日の演技はなんだったのか???修正力の鬼だな???後半のステップとコレオこそ若干力技というか、ちょっとキツそうなところはあったけど、音に遅れることもなく、むしろジャンプが決まったからこそ少しの粗さに戦う闘志みたいなのを感じてこれはこれで非常に良かった。いや良すぎた。

観客が少ないので全日本の時のような拍手もなく、普段にぎやかな大阪応援団もシーンとしていて、終盤の「ミーシャと2人でプログラムの構想を練りながら歩いたカリフォルニアの海岸の波の音(好きすぎ)」まではっきりと聞こえてとてもよかった。

 

しっかり世界観を作り上げた後にまさかの力強いガッツポーズ!ガッツポーズが出てまた一段と盛り上がるオタクたち。その後も手をパンパン叩いたり、リンクサイド戻って壁をバチンと叩いたり、本人も納得の演技ができたようで本当に良かった。ここまでリンク内で感情を出すのも久しぶりでは?ガッツポーズから滝のような涙が止まらなくなったオタクなので涙でよく見えませんでしたけど…万全のコンディションではない中でも全日本に続いて184点を叩き出すとは…恐れ入りました…今季ラストチャレンジカップでノーミス190点いこうな…

 

てかこれTwitter(Twitter)でも言ったけど、私が現地で見た直近3試合のフリー全部180点越えなのでもう全試合行かせてくれ。そしたら全部良演技になるって。

 

個人&団体優勝おめでとう!

いい2024年のスタートが切れてよかったです。今年もこんな演技がたくさん見れますように…

 

あと女子の感想も少しだけ!

今回今季初めて女子のSPFSどちらも見れた上に、特に女子はトップスケーターが多かったのでとても楽しかったです。

以下俺の好きな女たちです。

☆坂本花織(兵庫)

俺たちの世界女王!今年も元気に国スポに降臨!一人だけ得点がバグってましたね。たおやかなSP生で見たかったのでやっと見れてよかった。ジャンプデカすぎ。フリーはやや暴れ気味でしたがこのまま調子を上げてって世界選手権3連覇待ってます!!

☆籠谷歩未(兵庫)

社会人とスケーターを両立するまじ強女。去年惜しくも全日本に届かずだったので、国スポで演技が見られて本当に嬉しかったです。

セカンドLoとか逆回転スピンとかいちいちオタクの心をくすぐる小技が本当に上手い。

是非現役続行して今年は全日本で見られたらいいな…

☆住吉りをん(東京)

どんな時でも4Tチャレンジウーマン!最高!手足が本当に長くて美しい…パンクもあったけど上手くまとめて東京優勝を手繰り寄せましたね!個人的に今季のショートかなり好きなので今後もちょっとクセ強めな曲是非お待ちしております!

樋口新葉(東京)

おかえりワカバ!フィニッシュ後の嬉しそうな顔が見れてよかった…1年休んでここまでしっかり戻してきたところがさすがとしか…スケーティングのパワフルさが相変わらずで、気持ちの良いスケーティングは健在でした。戻ってきてくれてありがとう。

☆青木祐奈(神奈川)

祐奈ちゃんの武器3Lz3Loもサード3Fも見れて本当に嬉しかったがそれ以外のジャンプががが…まだ現役続行か引退か決めかねている様ですが、今季後半国際派遣もあるし、まだまだ見たいスケーターの1人なので…続けてくれ…セルフコレオのショートも、フリーのSheも本当に素敵でした…

☆江川マリア(福岡)

福岡から上京してきてMFアカデミーに入り化けたスケーター。どんどん上手くなっている…Oは無条件で名プロですので…まだ20歳、今後国際試合にバンバン派遣されてほしいスケーターの1人ですが、枠が足りねぇのよ。

☆三宅咲綺(岡山)

会心の演技では?????ついにここまできたか???顔がいいな????美女過ぎるな????(おちつけ)

マリアちゃんといい咲綺ちゃんといいこんなに上手いスケーターが世界にお披露目できないのもったいなさすぎる…

滑走屋楽しみにしてます!至近距離でそのご尊顔拝見したら死んでしまうかもしれないが!

☆松生理乃(愛知)

もう本当に理乃ちゃんが笑顔で滑っているだけで涙出てくる…全日本はまさかの結果だったけど、国スポでしっかり戻してきたしSPFS共にいい点出ましたね…でもまだまだ松生理乃はこんなもんじゃないので…フリー150叩き出せる女なので…来季はプログラム変えると思うのでまた理乃ちゃんのエアリースケーティングを堪能したいと思います。

☆河辺愛菜(愛知)

んんんかわいい!全部かわいい!ジャッジ側の席で見ていたので、表情1つ1つが好きすぎて愛でした。振付の細かい仕草がいちいちツボです。やはり踊れるスケーターしか勝たん。フリーはジャンプもまとめて(回転は知りません)とても良いボレロでしたが、まだまだ良くなるプログラムだと思うので、継続どうですか??ボレロの完成形が見たいです。

 

以上!国スポは初めて現地観戦でしたが本当に楽しかったです。平日開催なのが助かりますね。また来年もいけたらいいな。